キャバクラの怪

私は、売れっ子の小説家である。これまでに数々の作品を発表し、多くの読者に支持されている。しかし、私の中には、誰にも知られていない秘密があった。それは、私は幽霊が見えるということだ。

幽霊を見るようになったのは、数年前のことだ。ある日、私は仕事の帰りに、ふと立ち寄ったキャバクラで、一人の幽霊を見たのだ。その幽霊は、ホストボーイの姿をしていた。

私は、幽霊を見ていることを誰にも言えず、一人でそのことを抱え込んでいた。しかし、ある日、私はその幽霊に出会った。

その日は、久しぶりにキャバクラに行った日だった。私は、いつものようにお酒を飲みながら、ホストボーイたちと話をしていた。そのとき、ふと視線の先に、あの幽霊が立っているのが見えた。

私は、思わず声を上げそうになった。しかし、幽霊は私に気づいた様子もなく、ただそこに立っていた。

私は、幽霊に近づいて話をしてみることにした。

「あなたは、誰ですか?」

私は、恐る恐る声をかけた。

すると、幽霊は、私に微笑みながら答えた。

「私は、この店で働いていたホストボーイです。名前は、光也です。」

光也は、この店で働いていたホストボーイで、私は彼のことをよく知っていた。彼は、いつも明るく笑顔で、多くのお客さんに愛されていた。

「なぜ、幽霊になったのですか?」

私は、光也に尋ねた。

光也は、少し悲しそうな表情を浮かべて、答えた。

「私は、この店で働いているときに、お客さんに殺されてしまいました。」

光也は、ある日、お客さんに絡まれて、暴行を受けた。その結果、命を落としてしまったのだ。

私は、光也の話を聞いて、とても悲しくなった。

「ごめんなさい。あなたが死んだことを、私は知りませんでした。」

私は、光也に謝った。

光也は、私に微笑みながら言った。

「大丈夫です。あなたは、何も悪いことをしていません。」

私は、光也と話をして、彼のことが少しだけ理解できたような気がした。

それから、私は、光也のことを気にかけるようになった。彼が寂しくないように、時々キャバクラに足を運んで、彼と話をした。

光也は、いつも明るく笑顔で、私の話を聞いてくれた。私は、光也と話をしていると、少しだけ心が癒されるような気がした。

ある日、私は光也に言った。

「光也さん、もうここにいなくてもいいんですよ。」

光也は、私の言葉を聞いて、少し考え込んだ。

そして、光也は言った。

「あなたは、私にとって、唯一の友達です。あなたがいるから、私はここにいられるんです。」

私は、光也の言葉に胸が熱くなった。

それから、私は光也に会うたびに、彼に会えてよかったと伝えた。光也は、いつも私の言葉を聞いて、嬉しそうな笑顔を見せてくれた。

ある日、私は光也に言った。

「光也さん、もうここには来なくていいですよ。私は、あなたを忘れません。」

光也は、私の言葉を聞いて、少し寂しそうな表情を浮かべた。

しかし、光也は言った。

「ありがとう。あなたと出会えて、私は幸せでした。」

それから、光也は、私の前から姿を消した。

私は、光也がいなくなって、少し寂しい気持ちになった。しかし、私は光也のことを忘れない。そして、光也が幸せに旅立ったことを願っている。