居酒屋の怪談

それは、東京の下町にある小さな居酒屋でのことだった。

その居酒屋は、昔ながらの雰囲気を残した老舗で、常連客が多く、いつも賑わっていた。

ある日、その居酒屋に、一人の青年がやってきた。

青年は、仕事帰りにふらりと立ち寄ったという。

青年は、カウンターに座って、ビールを注文した。

カウンターの向かい側には、一人の老人が座っていた。

老人は、青年に話しかけてきた。

「どうしたの?一人で飲んでるの?」

青年は、老人の声に驚いた。

「はい、仕事帰りにふらっと立ち寄りました」

「そうか、それじゃあ、一緒に飲もうか」

老人は、青年にビールを注いだ。

二人は、酒を飲みながら、話をした。

老人は、居酒屋の常連客で、いつも一人で飲んでいるという。

青年は、老人の話に興味を持ち、ついつい長居してしまった。

夜も更け、酔いが回ってきた青年は、ついつい口を滑らせた。

「実は、僕、都市伝説が好きなんです」

老人は、笑いながら言った。

「そうか、それはよかった。俺にも、お前に話したい都市伝説があるんだ」

老人は、青年にグラスを傾けながら、話を始めた。

「この居酒屋には、不思議なゲームがあるんだ。そのゲームをすると、必ず何かが起こる」

青年は、興味津々で老人の話を聞き入った。

「そのゲームとは、まず、この居酒屋のメニューにある、すべての酒を飲み干すんだ。そして、最後は、この居酒屋の看板メニューである『幽霊酒』を飲むんだ」

「幽霊酒?」

青年は、首をかしげた。

「そう、幽霊酒。この居酒屋でしか飲めない、特別な酒なんだ。その酒を飲むと、必ず何かが起こる」

老人は、そう言って、青年に目配せをした。

青年は、思わず、グラスを傾けた。

「じゃあ、俺もやってみようかな」

青年は、メニューを眺めながら、酒を注文した。

青年は、次々と酒を飲み干していった。

そして、最後は、幽霊酒を注文した。

幽霊酒は、色も香りも、普通の酒と変わらなかった。

青年は、一気にグラスを空にした。

すると、突然、店内が暗くなった。

青年は、目を凝らしてあたりを見回した。

すると、カウンターの奥から、白い影が浮かび上がってきた。

青年は、恐怖で声を失った。

白い影は、ゆっくりと青年に近づいてきた。

青年は、必死に逃げようとしたが、体が動かなかった。

白い影は、青年の前に立ち止まった。

そして、青年の顔をじっと見つめた。

青年は、白い影の目を見つめることができなかった。

青年は、思わず目を閉じた。

すると、白い影は消え去った。

青年は、目を開けた。

店内は、元通り明るくなっていた。

青年は、自分が夢でも見ていたのかと思った。

しかし、グラスに残っていた幽霊酒を見ると、それは夢ではなかったと悟った。

青年は、恐怖で震えながら、店を飛び出した。

それ以来、青年は、その居酒屋には二度と足を踏み入れることはなかった。

終わり

 

この都市伝説は、東京の下町にある居酒屋を舞台にした、怖い話です。

この話の肝は、幽霊酒を飲むと、必ず何かが起こるという点です。

青年は、都市伝説好きということもあり、ついついゲームに挑戦してしまいます。

そして、ゲームをクリアした後に、白い影に遭遇するのです。

この白い影は、一体何者なのか、はっきりとはわかりません。

しかし、青年が体験した恐怖は、きっと本物だったのでしょう。

この話は、都市伝説として、多くの人に語り継がれていくでしょう。