学校の七不思議

田舎町にある小学校の教室には、幽霊が出るという噂があった。その教室は、かつて不登校になった少女が自殺した場所だった。

ある日、その教室で担任をしている新任の先生が、生徒たちに学校の怪談を話そうとした。

「この教室には、幽霊が出ると噂になっているんだよ」

先生の言葉に、生徒たちは興味津々で耳を傾けた。

「昔、この教室に通っていた少女が、ある日、不登校になったんだ。その少女は、いじめを受けていたらしい。そして、ある日、この教室で自殺してしまったんだよ」

先生の話を聞きながら、生徒たちはぞっとした。

「幽霊って、本当にいるんですか?」

ある生徒が恐る恐る尋ねた。

「それは、分からないな。でも、この教室では、時々、奇妙な出来事が起こるらしいよ」

先生は、生徒たちに、幽霊の目撃談をいくつか話した。

「ある人は、教室の中に、白い人影を見たらしい。また、ある人は、教室の窓から、少女の顔を見たらしい」

先生の話を聞き終えた生徒たちは、誰もが怖そうな顔をしていた。

「先生、もう、学校の怪談は、やめてください」

ある生徒が言った。

「ごめんね。でも、みんなに知ってほしかったんだよ」

先生は、教室の照明を消して、生徒たちに目を閉じるように言った。

「静かに目を閉じて、耳を澄ませてごらん。もし、何か聞こえたら、教えてね」

生徒たちは、先生の言葉に従って、目を閉じて耳を澄ませた。

しばらくすると、教室の中に、何かが動く音が聞こえた。

「先生、何か、聞こえますか?」

ある生徒が言った。

「うん、聞こえるよ」

先生は、生徒たちに、静かにするように言った。

教室の中には、足音のような音が聞こえた。その音は、教室の奥から近づいてくるようだった。

生徒たちは、恐怖に震えていた。

足音は、ついに教室の前にまで近づいた。

「誰か、いるんですか?」

先生が声をかけると、足音は、突然、止まった。

教室の中には、静寂が訪れた。

「先生、幽霊ですか?」

ある生徒が言った。

「分からないな。でも、何かは、いるようだ」

先生は、生徒たちに、教室の照明をつけて、目を覚ますように言った。

生徒たちは、恐る恐る、目を覚ました。

教室の中には、誰もいなかった。

「本当に、幽霊がいたんですか?」

ある生徒が言った。

「それは、分からないな。でも、何かは、あったようだ」

先生は、生徒たちに、その日は、帰宅するように言った。

生徒たちは、恐怖に震えながら、教室を出ていった。

その日から、生徒たちは、その教室には近づかなくなった。

そして、その教室は、学校の七不思議の一つとして語り継がれるようになった。

 

エピローグ

 

数年後、その学校は、老朽化のため、取り壊されることになった。

取り壊しの前日、その教室で、ある出来事が起こった。

その教室の窓ガラスが、突然、割れたのだ。

割れたガラスには、少女の顔が映っていたという。

その少女は、かつてその教室で自殺した少女だった。

少女は、何かを伝えようとしていたのかもしれない。

しかし、そのメッセージは、誰にも届かなかった。

少女の魂は、今もなお、その教室に留まっているのかもしれない。