事故物件2

私は、大学時代の親友である田中が、事故物件に住み始めたことを知ったとき、とても心配になった。田中は、大学時代にはいつも明るく元気な性格だったが、最近は何か悩んでいるような様子だった。

田中が住み始めた事故物件は、以前に自殺があった物件だった。田中は、そのことを知っていたにもかかわらず、安い家賃につられて住み始めたのだ。

私は、田中に事故物件に住むことを止めるよう説得したが、田中は聞く耳を持たなかった。田中は、事故物件に住むことで、何かが変わるかもしれないと期待しているようだった。

田中が事故物件に住み始めて数日後、私は田中から電話がかかってきた。田中は、夜中に奇妙な声が聞こえるというのだ。

「誰かがいるような声が聞こえるんだ。でも、誰もいないんだよ」

田中は、不安そうな声でそう言った。

私は、田中に事故物件から出るように説得したが、田中はまたもや聞く耳を持たなかった。

田中が事故物件に住み始めて一週間後、田中から連絡が途絶えた。私は、田中に電話をかけたが、つながらなかった。

私は、田中を心配して、事故物件を訪ねることにした。

事故物件は、古くて暗い建物だった。私は、玄関を開けて中に入った。

中は、埃っぽくて、不気味な空気を感じた。私は、田中の部屋を探し始めた。

田中の部屋は、荒れ放題だった。机の上には、田中の書きかけのノートがあった。

ノートには、田中が事故物件で見た奇妙な出来事が書かれていた。

「夜中に、誰かの足音が聞こえる。部屋の中を誰かが歩いているようだ」

「壁から、誰かの声が聞こえる。助けてと叫ぶ声だ」

「鏡の中に、誰かの姿が見える。それは、自殺した人の姿だ」

私は、田中が事故物件の呪いにかかってしまったのではないかと考えた。

私は、田中を探して、事故物件の中を歩き回った。

そして、地下室で、田中の姿を見つけた。

田中は、壁に寄りかかって、座り込んでいた。

田中は、私を見て、笑った。

「もう、ここにいたくない」

田中は、そう言った。

そして、田中は、壁に向かって走り出した。

私は、田中を止めようとしたが、間に合わなかった。

田中は、壁に激突して、倒れた。

田中は、すでに息絶えていた。

私は、田中の死を悼んだ。

そして、私は、事故物件から逃げ出した。

事故物件の呪いは、私にもかかってしまったのかもしれない。

私は、今でも、夜中に奇妙な夢を見る。

その夢の中では、田中が、私に助けを求めてくるのだ。

私は、田中の声に答えることができずに、うなされて目を覚ます。

私は、事故物件の呪いから逃れるために、何かできることはないのかと考えている。

終わり

 

考察

この作品は、事故物件に住んだ主人公が、親友の死をきっかけに、事故物件の呪いにかかってしまうというストーリーです。

主人公は、事故物件の呪いにかかってしまったことで、奇妙な夢を見るようになり、精神的に追い詰められていきます。

この作品は、事故物件の恐ろしさを描いた作品であると同時に、人間の心の闇を描いた作品でもあります。

事故物件は、単なる物理的な場所ではなく、人間の心の闇が宿る場所であるとも言えるかもしれません。

この作品が、事故物件の恐ろしさや、人間の心の闇について考えるきっかけになれば幸いです。