病院の夜勤看護師

私は、都内のとある総合病院で夜勤看護師として働いている。夜勤は、患者さんが少ない時間帯なので比較的楽な仕事だ。しかし、その一方で、病院の真の姿を垣間見ることも多い。

ある夜、私はいつものように夜勤の準備をしていた。病院内の廊下を歩いていると、ふと、奇妙な音が聞こえた。それは、泣き声のような、笑い声のような、はっきりとわからない音だった。

私は、音の方向に耳を澄ませた。音は、201号室から聞こえていた。201号室は、空き部屋だった。

私は、音が何かを意味しているのではないかと考え、201号室に近づいていった。

201号室のドアの前で、私は躊躇した。しかし、好奇心が勝り、ドアを開けることにした。

ドアを開けると、部屋の中は真っ暗だった。私は、懐中電灯を取り出して、部屋の中を照らした。

部屋の中は、誰もいないように見えた。しかし、床には、血のような赤い染みが広がっていた。

私は、恐怖に襲われた。すぐに部屋から出て、ナースステーションに戻った。

ナースステーションに戻ると、私は他の看護師に201号室の話を聞いた。

他の看護師によると、201号室は、以前に自殺した患者の部屋だったという。自殺した患者は、若い女性だった。彼女は、病気で入院していたが、治療の甲斐なく亡くなった。

自殺した患者の霊が、201号室をさまよっているのではないか、と他の看護師は言った。

私は、その話を聞いて、さらに恐怖を感じた。

その後、私は、201号室を避けるようになった。しかし、それでも、201号室から聞こえる奇妙な音は、私の心を不安にさせた。

ある日、私は、201号室で奇妙な光景を目撃した。

それは、201号室の窓から見える光景だった。窓の外には、若い女性が立っていた。彼女は、白いドレスを着ていて、長い髪をなびかせていた。

私は、その女性が自殺した患者の霊ではないかと思った。

私は、その女性に声をかけようとしたが、彼女はそのまま消えてしまった。

私は、その女性の姿を見た後、病院で働くのが怖くなった。

私は、夜勤の仕事を辞めようと決意した。

次の夜勤の前に、私は上司に退職願を出した。

上司は、私の退職を残念がっていたが、理解してくれた。

私は、その日を最後に、病院を辞めた。

私は、今でも、あの女性の姿を思い出すことがある。

彼女は、私に何かを伝えようとしていたのだと思う。

彼女が何を伝えたかったのか、私はまだわからない。

しかし、私は、彼女のメッセージを忘れないようにしたい。

病院には、私たちの知らない世界が存在するのかもしれない。

私たちは、その世界に触れないように、気をつけなければならない。

終わり

解説

この話は、病院の夜勤看護師が体験した恐怖を描いたものです。

主人公は、夜勤中に空き部屋から聞こえる奇妙な音や、窓から見える女性の姿を目撃します。その女性は、以前に自殺した患者の霊ではないかと主人公は考えます。

主人公は、女性の姿を見た後、病院で働くのが怖くなり、夜勤の仕事を辞めることにします。

この話の怖さは、病院という身近な場所で、不思議な出来事が起こるという設定にあります。また、主人公が女性の姿を見た後、病院で働くのが怖くなるという展開も、読者の恐怖心を煽ります。

この話は、都市伝説のような怖さを感じさせる創作話です。