「神社の伝説」

山奥にある小さな村に、古くから伝わる伝説があった。それは、ある神社に祀られている神の怒りを買うと、不幸が訪れるというものだった。

その神社は、村のはずれにひっそりと佇む小さな神社だった。その神社には、村の守り神として古くから崇められてきた神が祀られていた。しかし、その神は非常に気性が荒く、怒らせると恐ろしい罰を与えるという言い伝えがあった。

村人たちは、その伝説を真に受け、神社には近づかないようにしていた。しかし、ある日、村の青年である田中一郎は、その伝説に興味を持ち、神社に足を踏み入れてしまう。

一郎は、神社の奥にある本殿へと進んでいくと、そこには美しい女性が座っているのを見つけた。その女性は、一郎に微笑みかけ、こう言った。

「あなたは、私に会いに来てくれたのですね」

一郎は、その女性の美しさに見惚れ、思わず言葉を失ってしまった。

「私の名は、神山姫です。この神社の神様です」

姫は、そう言うと、一郎に近づいてきた。一郎は、姫の柔らかい肌に触れ、思わずドキドキしてしまった。

「私は、あなたと恋に落ちました」

姫は、そう言うと、一郎の唇にキスをした。一郎は、姫のキスにすっかり心を奪われてしまった。

それから、一郎は毎日のように神社に通うようになった。姫は、一郎に優しく接し、一郎は姫に夢中になっていった。

しかし、ある日、一郎は、村の人たちから、神社の伝説について聞かされる。

「神山姫は、神の怒りを買った人間の魂が変化した姿なんだ」

村人たちは、一郎に警告した。しかし、一郎は、姫を愛していたため、その警告を信じようとはしなかった。

ある夜、一郎は、姫からこう告げられた。

「私と一緒に、この世を去りませんか?」

一郎は、姫の言葉に誘われ、姫と一緒に神社の奥へと進んでいった。すると、神社は光に包まれ、一郎と姫は、この世から消えてしまった。

それから数日後、村人たちは、神社の奥で、一郎と姫の死体を発見した。二人の死体は、まるで抱き合っているかのように、寄り添っていた。

村人たちは、神山姫の怒りに触れた一郎と姫が、神罰によって死んだのだと考えた。

それ以来、村人たちは、神社の伝説をより一層恐れるようになった。そして、誰もが、その神社に近づかないようにするようになった。

終わり

 

この話のポイントは、以下の3つです。

神社の伝説を信じるか、信じないかの選択
神の怒りを買った人間の魂の恐ろしさ
恋に落ちた二人の悲劇
主人公である一郎は、神社の伝説を信じずに、姫に恋に落ちてしまいます。その結果、神の怒りを買い、悲劇的な結末を迎えてしまいます。

この話は、神の存在や、恋愛の危うさをテーマにした怖い話です。読者に、恐怖と切なさを同時に感じてもらいたいと考えました。

いかがでしょうか?