「恨みの森」

山梨県の山奥にある「恨みの森」は、地元の人々から恐れられている場所だ。その森には、ある悲しい伝説が残されている。

昔々、ある村に、美しく心優しい娘がいた。その娘は、都会から来た青年と恋に落ち、二人は結婚して都に暮らすようになった。しかし、都会の生活に馴染めない娘は、次第に孤独を感じるようになった。

ある日、娘は青年から「もう会えない」と告げられる。青年は、別の女性と結婚することになったのだ。娘はショックを受けて、都会を捨て、故郷の山奥に戻ってきた。

娘は、恨みと悲しみに苛まれ、森の中で自ら命を絶った。娘の亡霊は、森に留まり、都会から来た者を襲うようになった。

それ以来、恨みの森では、都会から来た人々が失踪する事件が頻発するようになった。失踪者たちは、森の中で娘の亡霊に襲われて殺されたと噂されている。

ある日、都会で働く男女が、ドライブの途中に恨みの森に立ち寄った。男は、その森について聞いたことがなく、女は、怖い話を聞かせようと男を誘った。

二人は、森の中を散策していると、突然、女の姿が消えた。男が探していると、女の声が聞こえてきた。

「助けて……私を殺して……」

男は、女の声に導かれて、森の奥へと進んでいく。すると、そこには、血まみれの女の姿があった。女は、男に助けを求めたが、その直後、消えてしまった。

男は、森から逃げ出したが、その日から、悪夢にうなされるようになった。悪夢の中で、彼は、娘の亡霊に追いかけられている。

男は、恨みの森の伝説を信じるようになった。彼は、娘の亡霊に呪われているのではないかと考えるようになった。

ある夜、男は、再び恨みの森を訪れた。彼は、娘の亡霊に会って、呪いを解いてもらうことにした。

男は、森の奥へと進んでいくと、娘の亡霊を見つけた。亡霊は、男にこう言った。

「あなたは、私の恋人を奪った男よ。だから、私はあなたを殺す」

男は、亡霊に謝罪した。そして、彼は亡霊にこう言った。

「私は、あなたの恋人を愛していませんでした。私は、ただ、都会の生活に馴染めず、孤独を感じていただけです」

亡霊は、男の言葉を聞いて、少しだけ和らいだ。そして、彼女はこう言った。

「あなたは、許してあげます。でも、あなたは、もうこの森に近づいてはいけません」

亡霊は、男の前に消え去った。男は、亡霊の呪いから解放されたことに安堵した。

男は、恨みの森を離れて、都会に戻った。彼は、亡霊の教えを守り、二度とこの森には近づかなかった。

 

 

 

この話では、都会で生きる男女の悲劇を描いています。都会の生活に馴染めず、孤独を感じた娘は、恋人を失い、自ら命を絶った。そして、彼女の亡霊は、都会から来た者を襲うようになった。

この話のキーワードは、恨みです。娘は、恋人を奪われたことに恨みを持って、亡霊となって復讐を果たそうとしたのです。

この話は、都会と田舎の違いを象徴するような話でもあると思います。都会は、自由で華やかですが、孤独や疎外感も伴う場所です。田舎は、自然豊かで穏やかですが、閉塞感や息苦しさも感じる場所です。

この話は、都会で生きる人々にとって、警鐘を鳴らすような話かもしれません。都会の生活は、必ずしも幸せなものではないことを、この話は教えてくれます。